【気象予報士解説!】今日明日の天気
【7月4日(金)天気予報】全国的に真夏の暑さ続く 午後は急な雷雨にも注意。台風3号の動向は?
低気圧や気圧の谷の影響を受ける北日本は曇りや雨になり、雷を伴って雨脚の強まる所もあるかもしれません。東日本では雲の広がる所もありますが晴れ間が出て、西日本では晴れて厳しい日ざしが届くでしょう。ただ、大気の状態が不安定な状況は続き、午後は突然の雷雨に注意が必要です。空が急に暗くなるなどした際には注意してください。
一方、台風3号は小笠原近海を北上中で、今後は日本の東海上へと進む予想です。現時点では本州への直接的な影響は少ないとみられていますが、今後の進路や発達の具合によっては、周辺の海域で波が高くなる可能性もあるため、最新の台風情報には引き続き注意が必要です。
気温は全国的に高く、東日本や西日本を中心に35℃以上の猛暑日となる所もある見込みです。湿度も高いため、熱中症のリスクが非常に高くなっています。こまめな水分補給と適切な冷房の使用を心がけ、無理のない行動を心がけましょう。特に屋外で活動される方は、休憩を取りながら体調管理に十分ご注意ください。
お天気.com気象予報士(2025年7月3日更新)
気象予報士によるポイント解説
- 【7月5日(土)天気予報】道南や東北、上越などで朝のうち雨も 東海以西は猛暑日が多く、熱中症に引き続き警戒
- 【7月4日(金)天気予報】全国的に真夏の暑さ続く 午後は急な雷雨にも注意。台風3号の動向は?
- 【7月3日(木)天気予報】西日本中心に晴れて猛暑続く。北〜東日本は急な激しい雷雨に注意
- 【7月2日(水)天気予報】西日本は猛暑つづく。東〜北日本は急な激しい雷雨の恐れ。
- 【7月1日(火)天気予報】全国的に厳しい暑さ続く 午後の雷雨にも注意
- 【7月1日(火)天気予報】全国的に厳しい暑さ続く 午後の雷雨にも注意
- 【6月30日(月)天気予報】関東以西は晴れて真夏日。午後は山沿い中心に雷雨に注意。
- 【6月29日(日)天気予報】高気圧圏内で夏空広がる。西日本中心に猛暑で35℃以上の所も
- 【6月28日(土)天気予報】全国的に晴れ間が出て、関東や東海、近畿などで猛暑日の所も
- 【6月27日(金)天気予報】広い範囲で強い日ざし戻る。関東以西は33℃前後。
- 【6月26日(木)天気予報】広範囲で激しい雨の恐れ。かなり蒸し暑い一日に。
- 【6月25日(水)天気予報】東北〜九州は曇りや雨。蒸し暑く、雷雨や大雨に注意
- 【6月24日(火)天気予報】梅雨前線が活発。雷雨や突風に注意。台風2号が接近?
- 【6月23日(月)天気予報】梅雨前線が東北〜九州に停滞。北陸や九州北部などで局地的な大雨。
- 【6月22日(日)天気予報】北海道・東北北部、近畿以西は次第に雨
- 【6月21日(土)天気予報】晴れて厳しい暑さが続く。北海道は次第に雨で雷雨に注意